あちあちのぐう

寒いとうどんが食べたくなる。ちなみに季節を問わずに食べたいのがあったかあちあちお蕎麦。それに半カレーがついていると尚良い。最近、炭水化物を調整してるから、麺類と米を一緒に食べられないんですけどね。好きなものはすきなんだい。

んで、うどん。私は関東出身だからお醤油の色をしたお汁のうどんをもぐもぐする。というかうどんならなんでも良い。正直あまりこだわりはない。あったかければ良い。そこにたっぷりの生姜とネギ、二枚ほどのかまぼこが乗っていると最高。ああ、この布陣だとお稲荷さんかおにぎりもお供にしたい。鶏の天ぷらでもいいな。ああでもちくわの天ぷらもいい。

お冷をそばに置いて、うどんをずずずといただく。汁の味が染み込んでいる柔いうどんも、先ほどあったかい汁にうどんをぶち込んだのだろうなという程よい硬さのうどんもよい。汁と手を繋いで私の口内を満たすうどんであればよい。あ、うどんの次はネギを食べます。生姜と一緒に摘んで、汁にちょいちょいくぐらせて。ああ美味しい美味しい。脂質制限なんて知らんぷりをして付属した天ぷらにそれらを乗せて食べても美味しい。そのとき、天ぷらにちょいと汁を染み込ませるのが好き。かき揚げもなんでもそうだけど、私は徐々にふにゃふにゃになっていく天ぷらが好きなのです。味変を自分でしなくても勝手に天ぷらが変化してくれるのが嬉しいところ。だから天かすをたっぷり乗せた時も時間経過の味変を楽しむのです。

あー、うどん食べたい。うどん。

でも今日のお昼、お弁当持ってきたんだよね。うどんはまたの機会に。

@chihane19
つらつらと。