形が可愛いものを眺めている

フォルムが可愛すぎる。なんだこの形、サイズ。大正解じゃん。と見るたびに思うのがカヌレ。洋菓子で完璧すぎる見た目トップ3に入ります。他のお菓子だとマドレーヌ(細長いやつ)と市松模様のアイスボックスクッキー。完璧すぎる。

カヌレのことをいまだによく理解していない。マドレーヌとかクッキーは見ただけで味の想像ができるけど、カヌレはそれがあいまいなお菓子。でも見た目が完璧すぎるので優勝している。そんなお菓子がカヌレ。もともと洋酒がそんなに得意じゃなかったこともあり、最近になるまで口にする機会がほぼなかったんですよね。(だがしかしフォルムは最高、エンドレス思考。)

基本、気になるものはなんでも食べるのですが、幼い頃の体験からか洋酒に対してはほんの少しだけ後ずさりしてしまう。あの頃は若かったんだ、酒も飲めなかったし。そんな時にウィスキーボンボンは刺激が強い。なのに今じゃ洋酒もガンガンに飲むもんだから、不思議ですね。

卵黄使ってるから卵の濃い味と風味付けのラム酒とかバニラビーンズの味をダイレクトに感じられるカヌレ。今回買ったカヌレはラム酒の風味が控えめで、その代わりにがっつりとバニラの香りがするんです。だからこそカヌレへのちょっとした抵抗感も薄れたというか、他のカヌレも挑戦するかと思うようになったというか。紅茶もいいけどコーヒーも合うんですよねえカヌレ。豊かな気持ちになる。美味すぎる。

てか、カヌレって割いて食べていいのか。齧ってたや。でも個人でこそこそ食べるときは好き勝手に行こうと思うので、これからもねずみのように齧って頂きます。

@chihane19
つらつらと。