散らしていくスタイル

先程、ベランダ菜園にて枝豆を収穫。いい感じに育っており、いつまでも実っているところを見ていたかったのですが、いい加減に食べることを決意したのです。ついでにバジルも収穫。こいつは乾燥させて卵焼きに混ぜるのだ。香りが良くて、一気にイタリアンになって美味いんだ。今度ケチャップでもかけてみようと思う。

なんて、ベランダ菜園はひっそりのんびりと実を結んでいます。ピーマンも次の花がでてくる気配があるので楽しみ。ナスもその気配を感じ取っているので私は嬉しい。あと、プランターに生えてきた謎草は高確率でじゃがいもと判明。やっぱりいつだかになんとなくプランターへ芽が生えたじゃがいもを突っ込んだのは夢じゃなかった。

とはいえ、毎日コンスタンスにベランダ菜園の野菜を食べられるほどの収穫はないので、八百屋さんに通うのはやめられない。特にミニトマトが欲しい。一年中買っている。あと、時期的に枝豆がたくさん出回るようになってきたので嬉々として買っています。そうだ、ベランダ菜園で枝豆をやり始めたのは好きだからだ。

枝豆を蒸して食べられる状態にしたら、そのまま食べるのもいいがご飯の上に散らすのもいい。簡単まめごはんの完成だ。故に冷凍していたわらびご飯に枝豆トッピングなんかもできてしまうのだ。贅沢の極みである。最高。

いつだって枝豆は美味しいけれど、これからどんどん味が濃くなって枝豆本来の旨みを存分に味わうことができる季節がやってくる。自分で収穫した枝豆もだが、売っている枝豆の味にも期待大。もちろん、枝豆以外の野菜も美味しい。太陽の味がして、それを体内に取り込むことができる贅沢な時期だ。夏の暑さには辟易するけれど、楽しみなことだってある。ああ、夏がやってくる。

@chihane19
つらつらと。