もぐてくマーチ ~夜の道~

夜遅くにコンビニスイーツを買って食べながら歩く贅沢さを味わいました。

友人の出演する舞台を見て、心がぶわりと華やいで、ふわふわと夢見心地の中で立ち寄ったコンビニ。本当はもう、甘いものを食べるのはよろしくない時間だったけれど、今日くらいはいいかななんて、自分で自分に言い訳を重ねて手を取ったスイーツ。ひんやりずっしりとした感触に一瞬だけ「やっぱりさ、太っちゃうから止めようよ」という声が聞こえたけれど首を振る。

そうだ、夜遅くにコンビニでスイーツを買う背徳感は最高なんです。脳汁がどばどば出る。つまりはカロリーゼロだと思うので何も問題はありません。

今回はまんまる焼きを買いました。猫のシールが欲しかったんです、えへへ。これがなかったら何を買っていたんだろうなあ。案外、ワッフルとか買っていたかも。夜遅くにコンビニスイーツを買う時は何故か洋菓子を選びがちです。もちろん、吹雪まんじゅうがあったらついつい買ってしまうんですが、食べるのはたいてい次の日。そうなんです、夜遅くはカスタードや生クリームが恋しくなってしまうのです。

駅ナカにあるコンビニでは、大抵クレープを買ってしまう。バナナチョコクレープってさ、美味しいじゃないですか。しかもお行儀悪く食べ歩きをしてもちょうどいい大きさだし。と何度言い訳をしながらコンビニスイーツを買ったか分からない。でもでも、仕方ないんです。夜は甘いものが欲しくなりますからね。

脳内で先ほど見た舞台を反芻させながらスイーツを齧る幸せよ。これぞ、究極の贅沢ってやつでしょうね。あ、もちろんゴミはポイ捨てしません。そこはマナーですからね。

@chihane19
つらつらと。