しょっぱ豆との戯れ

コメダの豆をもらった。

正確には、コメダでコーヒーを飲んだ時についてきたものを持ち帰った。コメダの豆、略してコ豆。コメ豆だとあまりにも短絡的かなと思ってコ豆と表記したけど、そんなことしなくてもいいなと今更に気が付く。こうやって思考はいつもぐるぐるする。

コーヒーのお供にしょっぱいものも合うなあと、この豆を食べてはっとさせられる。なに、脳直で「コーヒーには甘いもの」という構図で考えてしまうので。あと、しょっぱいものは牛乳か緑茶を想起させるからね、つい。そうだ、私は牛乳でなんでも食べる人間です。

てかまあ、液体だもんね、コーヒー。そりゃ豆も合う。液体と固形物の相性はいいからな。枠が大雑把すぎる気がするけども気にしない。

食べ物と飲み物の組み合わせって不思議。これは合わないだろってものも実は意外にってことがよくある。コーヒーだと、最初はあんこなどの和菓子と合うなんて思いやしなかった。最初提案された時は半信半疑だったな。それが今じゃ、美味しい羊羹を買うと緑茶もしくはコーヒーといただこうって脳内に浮かぶようになってきたしね。人ってのは変わるもんだ。あ、豆大福とコーヒーも合うってことは、その頃からしょっぱい豆とコーヒーの魅力に気がつく布石ができていたのか。

今後も意外な組み合わせが美味しいってことに気がつける瞬間がたくさんあるわけで。それってはちゃめちゃに楽しいね。そんなこんなでジェネリックコ豆を教えてもらったのでそれを買うのだ。

@chihane19
つらつらと。