あらそいは続く

床に転がってる猫のおててを観察するだけで口内炎が治る日が来て欲しい。無茶苦茶言ってるのは分かっている。

夢中になってご飯を食べるせいでよく口内を噛んでしまう。これはここ最近の話ではなく、幼い頃からずっとそう。意地汚いからでは、と一時期は悩んだりもしましたが、最近は噛んでしまうもんは仕方ないと開き直っています。とはいえ、口内炎なんてなりたくてなるもんじゃない。口内を噛むと来るべき口内炎いたいたウィークを思ってげんなりしてしまうのだ。

さて、最近の私は奥歯の詰め物がとれてしまい治療をしていました。いやですね、詰め物がとれるの。型取りをして、銀歯にするよーということになり、しばし仮の詰め物をしていました。そうなると仮の詰め物がとれないように庇って食べ物を食べるようになり……なぜか唇の内側を噛みました。痛いのよ。

今回は自然治癒もなにも、場所が悪すぎてなかなか治らずなので市販薬を買いました。口内炎の薬っていまだによくわからんのよな。お医者さんもどこにいけばいいのかよく分からん。てなことで、ネットの評判がよいやつを買ってみた。塗ると時間経過でジェルみたいになるやつ。塗るまではざりざりとしたクリーム状なんですよね。これがジェルになるのは不思議。

そしてこの薬がやけに効く。寝る前につけて、朝にでろでろになった薬を剥がすとまあすごい。軽く引くレベルで治癒されている。このジェル、実は治癒能力をもったスライムなのかな、と思うくらい。助かるんですけど、ここまで劇的に良くなるとは思っていなかったので戸惑いの方が強かった。

でも、これからはこいつがいるからどうにでもなるな、と思ってしまった。気軽に口内炎になりたいわけではないけれど、心強さが違う。さて、早く治しきってやるぞい。

@chihane19
つらつらと。