再現できないからこそ、食べる

私はいつの間にかタイカレーを食べられるようになった。前職で人に付き合ってよく食べていたら慣れました。

辛さってよりは、タイ料理独特の風味に慣れたって感じです。日本の料理にはない香りがするから、舌がびっくりしちゃうんだよね。でもこれは美味しいものだと理解させれば問題なくいける。久しぶりに食べるとちょっとびっくりするけれど。ちなみに辛さへの耐性は一人刀削麺アタックを続けていたらつきました。一時期、よくわからんことをするのが楽しかったんですよね。

映画を見た帰り、さて今日は何を食べるかと悩む。この瞬間が贅沢でいい。がっつり気分が、そうでないか。うん、今日はがっつりだ。となると、今いる場所で選択するならば。こうやって楽しい思考パズルを組める。休日の醍醐味ってやつ。

そんなこんなで選ばれたのはタイ料理でした。この日は肉料理の気分じゃなかったんですよね。がっつりの時は肉料理を選びがちですが、久しぶりにタイ料理をチョイスしました。今勤めている場所や家の近くにちょうどいいタイ料理屋さんがなくて、飢えていたのもある。家で作ろうにもハードルが高いんだよな、タイ料理。

この日はシーフードの辛いカレーセットを注文。最後まで麺類にするか悩んだけど、暑い日はカレーに限る。インドカレーとはまた違うんだよなあ、スパイスが。どこか軽快な風味に心踊る。それがタイカレー。タイ米がまた美味いんだわな。さらさらのカレールーによく合う。家系カレーとはまた違う、これがいい。否、これでいい。私に再現性がないからこそ、店に来て食べるのだから。

一緒についてきたスープが鳥だしでさっぱりしててよかった。この店、美味しいよねやっぱり。大好き。久しぶりに味わえて嬉しかったのです。

@chihane19
つらつらと。