すり身のダンス、ダンス

かまぼこという存在が好き。むっちりとしたあのフォルム、噛み心地、舌触り、それら全てが私の心をときめかせる。

お正月でなくても私はかまぼこを食べています。最近はタンパク質をたくさん摂ろう、という意識も手伝っているのでね。練り物好きだし、お値段と睨めっこしながら定期的に食べているのです。美味い。

そんなこんなで、最近私は笹かまの詰め合わせセットを頂きました。嬉しくて狂うかと思った。でも理性ある社会人なので狂わないようにしました。

笹かまぼこを食べると何故かにちゃんねるで笹かまぼこが好きな猫を話を読んだことを思い出す。そもそもそれがにちゃんねるであったかも定かではないし確かめるつもりもない。食べ物の記憶が他のもの、ことと繋がることってよくあるのでね。笹かまぼこについてはいつもにちゃんねると猫を思い出させる。

私は笹かまぼこをレンジで少し温めてから食べるのが好き。本当はフライパンで焼くほうが美味しいことくらい分かってはいるのですが、つい横着をしてしまう。ほんのりあったかい笹かまぼこは風味が増して、舌もお腹も満足する。そして気づくともう一つ食べちゃうんだよなあ。

かまぼことか、笹かまぼことか。練り物のアレンジメニューなんかをよく目にしますが、それをやる前に食べ切ってしまうんですよね。あえてやるとしたら卵でとじるくらいかな。それすらもあまりやらないかも。そのまま食べる、もしくはレンチンして食べる。気が乗ったらわさび醤油を用意するけど、ど、最近はそれすらもあまりしないな。

ある種のこだわりなんだろうな。実家でそうやって食べてきたからね。とはいえ、試したいレシピもあるのですが、気づくと練り物は冷蔵庫からなくなっていますからね。そろそろ追加のかまぼこを買ってこないとだな。

@chihane19
つらつらと。