シャーベットはひえひえドーム

久しぶりに焼肉をもぐもぐし、〆にシャーベットを食べました。やはりこってりしたものを食べた後は冷たいものを食らうに限る。

そういえば焼肉屋さんによっては、〆の冷たいものはバニラアイスのことが多い気がしています。あとはわらび餅。どんな焼肉屋に行っているかバレてしまうやつ。あ、バニラアイスはきなこと黒蜜かけてくださいね、よろしくお願いします。

なもんで、シャーベットがでてくると出来るな、なんて思ってしまう。個人的にシャーベットはカシス味が好きなのだが、それは個人のあれそれなので置いておこう。それに、脂っこいものを食べた後はカシスよりも柑橘系のものの方がいいな。口がさっぱりしますからね。

今回の柚子シャーベット、とても美味しかった。サイズも適量。ひんやりひやひやで、柑橘特有のさっぱり感が舌のこってりを拭っていくから最高でした。これ、オレンジシャーベットでも同じことを思うのかな。柚子だからこう思ったような気もする。オレンジは味の主張が強めだから、舌に脂っこい味と並列して残りそう。いやこれ想像にすぎない。実際に食べたら美味しくてそんなこと考えないだろうな、私。

そういえば、焼肉のお会計が終わった後にグリーンガムをくれるシステムってまだ残ってるのかな。グリーンガムを貰うと「ああ、焼肉終わったな」っていう刷り込みがあるせいか、お会計の時にグリーンガムの提示がないとそわそわする。(今回は飴でした。これはこれでなんか嬉しい)

甘いものまで食べて焼肉が完結するな、としみじみ思うなどしました。やはり甘いものは正義ですね。

@chihane19
つらつらと。