そのままの姿でいいんだよ、かまぼこ

おせち料理のリメイクってのをあまりやったことがないが、気にはなっています。おせち料理ではないけれど、お餅のリメイクなんかもよく記事になってますよね。あれもあんまりやったことがないものの、気にはなっている。お餅のピザってやつが一番気になります。絶対に美味しいでしょそんなん。

なんて言っていますが、お餅の一番おいしい食べ方は、砂糖醤油だと信じて疑わないアカウントがこちらです。異論は認める。だって大根おろしと食べるのも好きなんですから。ただ、最終的には砂糖醤油に戻り、それを海苔で巻いて食べるのです。おいしい。リメイクの話ではない。

さてはて、おせち料理のものでいったら、黒豆とか栗きんとん、かまぼこあたりは味的にもリメイクを想像しやすいな。実際にリメイクのレシピを目にしたことがあるし、かまぼこなんかはよく野菜と煮ています。それにたまごをぐるっと回し入れて、ぐつぐつ似たやつを食べるのが好き。まあこれ、正月以外でもよくやるんですよね。

てか、リメイクが一番難しいのって伊達巻では?と不意に思った次第。これはレンチンしてちょっとあっためたやつにちょこっと醤油をつけて食べるのが一番美味いのでリメイクについて考えたことがない。あ、でも伊達巻って生クリームつけて食べても美味しいのでは。じゅるり。これってリメイクですかね。いや、これはただの味変だ。あと田作りはそのまま食べるのが一番かな。あれのリメイク料理が分からない。田作りは酒のつまみである。だけれども、世の中はとっても広いので素敵なリメイクレシピがあるのだと思う。それにしても、年齢を重ねたおかげか田作りがめちゃくちゃ美味しいと気が付いてしまった。ノンアルビールと一緒に頂いたら永遠に食える。

リメイクの話をすると思ったんですが全くしない件。というか私、かまぼこも実はちょっとレンチンしてからワサビ醤油で食べるのが一番好きなんですよね。リメイクじゃなくて味変でいいんだろう。私はわたしがよく分からん。

ってことで仕事始めだー、わー!

@chihane19
つらつらと。