なめらかさを意識

週末になると開放感からお菓子を買いたくなる。家でお菓子パーティーがしたいんです。だがしかし、油分が気になる。脂質はダイエットの天敵なのだ。

ということで団子を買いました。私が好きなお団子の一つ。

和菓子はダイエットの味方だと思っている。なに、脂質がとんでもなく低いからです。よく考えたら油をそんなに使いませんもんね。生クリームなどが入ると別だけど。無論、あんこと生クリームは相性抜群ですがね。それこそどら焼きの中に入っている生クリームって大好き。あと、生クリームとかソフトクリームがのったあんみつも大好きです。

こうやっていつも話がズレていく。大福とかお団子、食べすぎなければダイエットのおやつに最高なんだよな、と最近気づいてしまった。もともと和菓子が好きなので嬉しい誤算。てなことで、時折、お気に入りのお団子屋さんが平日に値引きしているのを知ると、いそいそと買いに行くようになりました。フードロスも解消できるしね、いいことです。

基本はつぶあん派ですが、こしあんのお団子は優雅な気がして週末にぴったり。舌触りが滑らかなこしあんとしっとりお餅に舌鼓を打つのです。この時は暑くて麦茶と合わせましたが、あったかい緑茶を淹れても良かったな。あんこにはコーヒーも合いますが、こしあんのお団子はやっぱりお茶だな。

贔屓のお団子屋さんは他にもあるので、別のこしあん団子も食べたくなります。ほら、ダイエットには適しているので、和菓子。なんて言い訳しつつ。

@chihane19
つらつらと。