紅茶の季節っていつだろう

コンビニで見かけて購入した香るティーラテのチョコ。あったかくなるとチョコレートは減っていく(気がする)から嬉しくて、つい買ってしまう。まだ家にバレンタインの時に買ったチョコレートがあるのにね!

でもほら、チョコレートはたくさんあってもいいんだよ。そうだそうだって脳内の神様が騒いでますのでね。都合のいい神様です。

最近は板チョコが流行ってますよね。あとタブレット状のやつ。今年のバレンタインでもよく見かけたや。コンビニでもよく見る。一粒チョコレートも好きだけど、板チョコとかタブレットのチョコもいいよね。チョコレートの大きさとか厚さによって食感はもちろん、舌への広がり方も違う気がするんだよな。多分、色々な工夫がされているのだろう。素人は食べて「なんかすごい!」と思いながらにこにこするだけです。

それにしても、ティーラテのチョコレートは美味い。変に香料臭くなく、ミルク感もわざとらしくない。すっきりとだけれどもしっかり主張するティーラテだ、これ。ウバが好きっていうのもありますが、ティーラテを飲みつつチョコを齧っているかのようで満足度が高い。これ、タブレットにした意味が分かるな。一粒系の形だとこの味はくどくなる。いやあこれすごいな。

ご飯を食べた後の優雅なデザートにちょうどいいチョコレート。ついつい食べ過ぎてしまうけれどそれもご愛嬌ということで。早く食べないと悪くなってしまいますからね。もっと食べたいならまた買えばいいし。と、自分に言い訳しつつ、今夜のお楽しみを心待ちにします。

@chihane19
つらつらと。