あったか麦茶

これに牛乳とお砂糖をいれて飲むのが好き。

小学校の頃、やたらと流行ったのが「食べ物同士を組み合わせて、全く別の方向性の味にする」みたいなやつ。実際にそういう本も出てたはず。うろ覚えですが、その手の本を見ながらいろいろ試したのできっとある。ただ本のタイトルを永遠に思い出せない。思い出したとて、その本を買い求めるかは話は別なのですが。

んで、その本にはいろいろな食べ物の組み合わせがあった(※食べられるものをメインとしていたので、ゲテモノなものはなかった)のですが、プリンに醤油をかけるとウニの味は正解なのか分からずに終わったのを覚えています。あの頃の私はウニを食べたことがないから当然なんですけどね。いまだにあれが正解なのか分からないし、試すつもりがあまりない。プリンにはカラメルソースをかけたい。ちなみにバニラアイスに醤油かけるのは好きです。みたらし団子の味が好きなもので、あれは一時期ハマってました。(秋田で食べた醤油ソフトが猛烈に好きだったのも当然な話であるな、と今更に思う。あれも美味しかったなあ。)

んで、同級生は酷評していたのですが、個人的に好きだったのが「麦茶に牛乳をいれるとコーヒー牛乳になる」ってやつ。コーヒー牛乳かって言われると分からなくもないって感じですが、そんなのは横に置いといてとにかく合うんですよ、麦茶と牛乳。昨今ではフレーバー付きの麦茶に牛乳いれるってのもあるからポピュラーになってるんですかね?どうなんだろ。少なくともゲテモノ扱いじゃないとは思うんですが。んで、あの頃はそういうものがそもそもなく、麦茶はストレートで飲むものだったから怖々口をつけたのを今でも思い出します。香ばしい飲み物に牛乳がマッチするのは当然のことで、たまに思い出したようにやってしまいます。その度にクソガキだった頃の私がドヤ顔をしながらいうんですよ、美味しいでしょって。

まあこれ、お前が開発したんじゃないけどね!で論破終了。あったかい麦茶に牛乳を入れて飲みたい。

@chihane19
つらつらと。