パンの命は儚い

病院の待ち時間にサンマルクのモーニングで目玉焼きデニッシュを食べました。お供はアイスコーヒーだよ。

急いでいたのもあったのですが、焼き立てを狙って買ったのであちあちのうちに味わいたく、写真を撮り忘れました。なので何もない白トレーを撮ってみる。ウケ狙いみたいな行為だな。

にしてもつやつやの白トレーだ。パンを一つしか乗せなかった、かつ、ぼろぼろとカスが落ちるタイプのパンではなかったからか、とても綺麗。このトレーは洗いやすいよねえ、なんてお店の人のことを考えながらアイスコーヒーを啜るのだ。ほら、汚れがこびりついていると食洗機だけでは綺麗にならないことがありますから。まあ、汚れなしでも一度水で流しはするんだろうけども。

私はもともと米派です。なぜなら腹持ちがいいから。麺類も好きですが、米の方がいい。なぜなら腹持ちがいいからです。すぐにお腹が空くと追加で何かを食べたくなるからさ。やはら朝ごはんに米は偉大。

なんて言いつつも、たまにはパンを食べたくなるのですよ。特に食パンはいいね。カリっと焼いて、スープにひたして食べるのが好き。あとは適当なサラダとゆで卵をのせて齧るのもいい。付け合わせのスープはミネストローネで決定です。

ただね、パンはすぐになくなる。気づくと胃に消えていて、消化も早い。美味しかったのにいなくなるのが早すぎる。それがパン。そうなるともっと欲しくなるので危険。それがパン。なんでやつなんだ、パン。そんな悪い子は冷凍してやるんだからな。

@chihane19
つらつらと。