わんぱくおにぎり祭

遠野にいる間、餅でできた何か、もしくはおにぎりをずっと食べていました。普段、炭水化物をある程度セーブしているので、お水とお米の美味しい地域に行くと解禁してしまうんだ、許してくれ。

旅行に行ったとき、朝食をどうしようかなあとそこそこ悩む。コンビニご飯でもいいんですが、それは最終手段。出張の時はお遊びじゃなかったんでコンビニでもよかったものの、旅行はね。ちょっと味気ない。泊まるところで朝食が出てくるならそれを楽しみたい。だいたい、地元のものが食べられますからね。バイキング形式だと尚良かったりする。量の調整もできるのでね。

何て言いつつ、今回はできればホテル以外のところで朝ごはんを楽しめないかと調べたところ、なんと駅で地元の食材を使ったおにぎりを楽しめると知ってしまった。こんなん、行くしかない。ってことで、旅行中は狂ったようにおにぎりを買って食べました。だって美味しいんだもん。

今回、自転車であちこち行くことにしたので、小休止の際におにぎりを食べました。汗をかいた体に塩気の効いたおにぎりは染みる。風が涼しく、汗ばんだ体をしっとり冷やしていく中、おにぎりを頬張る贅沢よ。周囲は自然に溢れていて、空はどこまでも広い。いい気持ちだなあと少し野太い声を漏らしても誰も聞いていない。ああよかった。

なお、朝もしっかりとこのおにぎりを食べました。レトルトの味噌汁も買えたのでラッキー。エネルギーチャージをしっかりして、自転車の旅を楽しめたのです。ああ、すんごい贅沢な時間だったなあ。

@chihane19
つらつらと。