まっていたよ

年に一度、見かける度に購入するジュースがある。それがアキュア限定の福島あかつきももジュースだ。

それこそ、毎年飲むと最初飲んだ時の衝撃と感動を思い出し、やっぱりこのジュースが大好きだと再認識する。それこそ、桃ジュースは他にも美味しいものもあるが、年に一度の祭りと言わんばかりに買い漁るのはこの桃ジュースなのだ。

なんていいつつ、同率一位で他にも好きな桃ジュースがある。それは「桃の恵み」だったりする。こちらについても、見かけるたびに心の中でフィーバータイムが起きるし、持てる範囲で買う。実は今も冷蔵庫にストックがあるほどだが、これはまた別の話。

幼い頃によく飲んだ桃ジュースはネクターだった。真っ赤な缶に桃のイラストが描いてあるのがどうにも目を引いて、見かけるたびに飲みたいなあと思っていた。少しばかり甘いけれど、その甘さがたまらないのだ。ねっとり濃厚。それがネクターの良さだ。

そして、アキュア限定の桃ジュース。桃ジュースと言われるとネクターの味を真っ先に想起する私にとっては革命の味であった。最初は「お、限定のジュースだ。試してみるか」程度のノリであったから、飲んだときは身体中に電撃が走ったかのような衝撃を覚えたのを今でも思い出せる。果物をそのまま液体にしたような、季節を丸ごと閉じ込めた味。爽やかな甘さは桃を食べているかのようで、たまらなく美味しい。気がつくとあっという間に飲み干してしまうのよな、これ。もっと大きいサイズで欲しい。だから買える限り買って冷蔵庫にストックするのだ。

ああ、夏がやってくるな。今年もきっと茹だるような暑さなんだろうな。そんなことを思うけど、桃ジュースの爽やかな甘さでそんな気怠さも溶けていく。まあ、いっちょ頑張りますか。そんなことすら思わせる。ああ桃ジュース。偉大なる桃ジュース。今年もたくさん飲みますからね。

@chihane19
つらつらと。