すっぱうまうまのやーつ

運気向上とか、合格祈願とか、この時期っぽいことが書かれてるグミを買いました。なんで梅なんだ?って思いましたが、あれだわ、そろそろ梅の花が咲くもんな、と自己完結。

出勤時間の関係か、この時期は合格祈願をする層とはあまり会わないです。激励のための準備の層とは会う。みんな風邪をひかないでなと思いながら慎重に歩くのだ。もしも、すってんころりんなんてやらかしたら大変ですからね。洒落にならんよ、私の体も。

さて、梅味のおやつ。私は前職ではよく「梅干し純」という梅タブレットを食していました。主に夏なんですが、気が付いたら年がら年中食べてたな。ストレス起因の暴食の一角を担っていた梅タブレット。

これ、全く日和ってないんですよ。塩の梅干しがそのまんまタブレットになった食べ物です。もうとにかく塩だし酸っぱい。もともと酸っぱいものが苦手だからか、より酸っぱく感じるんですが、癖になるんですよね……この塩すっぱさが。ずっと舌に乗せてるとじんじん痺れてくる感覚がたまらんです。多分正しい食べ方ではないけれど。

そうやって、じんじんしてきたら、痺れてない場所に移動させてまた放置、みたいなのを延々と繰り返す食べ方をしていました。やっぱり文字に起こすとなんとも言えないですねこれ。んで、最後にうすーくなったタブレットを噛み砕く。手元にお茶があったらそれを飲んでもいい。そうしてまた一粒食べるんです。今思い出したんですが、私は酸っぱいパウダーがついている食べ物をいつもこうやって食べている。

ちなみに夏は塩分補給で食べていました。これ食べていれば塩タブレットはいらん。

梅味のお菓子を見るたびに「梅干し純」を思い出す呪いにかかってるので、これを人にも伝播させたい。そんな気持ちによるしずかなインターネットでした。あ、キオスクなどで買えます。タブレットコーナーに紙の箱で売ってるよ、梅干し純。

@chihane19
つらつらと。