サラダサービスはうれしいね

平日のお昼はお弁当を持っていくのが常。ですが、たまにはサボりたい。私は勤勉でもなんでもない。卑しい人間風情でございます。

ということで、餃子定食を食べました。正確には、午前休をもらって通院したので、そのご褒美に餃子を食べました。

会社の近くには餃子定食を出す店が複数ある。同じ餃子定食という文字であろうと、内容は異なる。例えば、小鉢が毎回違うとか、ランチタイムはサラダが無料でつくだとか。小ぶりの餃子の上に肉味噌が乗っているだとか、羽根がたっぷりついているだとか、でっかい長方形の餃子だとか。

餃子という存在だけで許されるので、どの餃子も等しく愛おしい。気分によってどこの餃子定食にするか悩むのも愛おしく楽しい時間。どうしようかな、どこのお店の餃子を胃におさめようか、わくわく。

まあ、今回は羽根つき餃子一択でした。実はそこのお店は会社の人からおすすめされていてね。一度足を運ぼうと思っていたのでついに行ってきました。今回私はおかわりはしなかったんですが、ランチタイムはごはんがおかわり無料なんですよね。幸せなんですよ、そういうの。しかもサラダがついてくる。餃子を食べて野菜も食べられる。まさに健康になれる定食。しかも味噌汁が出汁がきいていて美味いんだなあ。長めに切ってある油揚げがしみしみで美味い。

無論、餃子もうまい。お店の人が言っていた通り、肉汁がぎゅっとつまった餃子はジューシーで幸せになれる。おすすめの調味料は酢とこしょうだったので迷わず選択。本当は黒酢も試したかったけど、酢こしょうが美味しすぎてそれだけで食べ切ってしまった。

ご褒美に餃子ってなんだかとってもいい気分。なんでもない日に食べたっていい気分。またお弁当作りをサボって食べに行っちゃおう。

@chihane19
つらつらと。