こぽこぽ音が愛しい

研修帰りのこと。無事にお土産も購入し、あとは新幹線に乗るだけというところまできたので喫茶店にゴー。研修中はロクにカフェインをとれなかったので限界だなって思ったのだ。

ハンバーガー屋さんの安いコーヒーでも良かったのですが、目に入ったのは喫茶店。しかもちょうどよく席が空いているならば、入るしかない。基本、入ったことのない喫茶店には勇み足で進んでいくのです。まだ見ぬ多くの喫茶店と出会い、その店でしか味わえないコーヒーに出会いたい。

ということで着席。小腹が減っていたので本当はトーストを頼みたかったのですが、時計を見たらそんなに余裕がない。ということでコーヒーのみを註文しました。スピード重視ならアイスコーヒー一択なのですが、折角サイフォン式コーヒーが飲めるお店なのでね。ホットコーヒーを頼むしかない。

サイフォンってさ、この器具の姿が完璧なのですよ。これを見るだけで気分が上がるし、豊かな心地になる。しかもさ、器具を手に取って自分でコーヒーを淹れるんですよ?疲労もどこかにすっ飛びますって。実際、研修や飲み会で確実に蓄積した疲弊だのなんだのといった重苦しいあれそれが全部吹っ飛びました。気分爽快。しかもコーヒーが美味しくてさ、心がゆるゆると弛緩するという。

コーヒーってさ、いいよね。とゆったりしたかったのですが、時間がなくなってしまったので、後半はあつあつのコーヒーを一気に呷りました。やけどしなくてよかったな。ああ、ちくしょう、今度はゆっくりしにいくからね!

@chihane19
つらつらと。