おしゃべりの上達が見込めない

猫の手。可愛い、優勝!

さて、友人と新年会のランチをしてきました。先日のピスタチオのケーキはその名残。忘年会が出来なかったので新年会で代用しました。

さてはて、転職してからお仕事の最中にあまり人と話さなくなったんですよね。もちろん、最低限の会話はするけど、一緒に働いているチームの人が「絶対定時帰るヒューマン」なので、雑談せずに仕事を猛烈にこなすので私もそれに感化されています。故に雑談は週に数回しかしない。最初はこんな環境にどきどきしたもんですが、慣れると楽で楽で……仕事に集中できる……!無論、仲が悪いわけではないから、ミーティングもするし、用事や仕事でもやつくことがあればチャットでやりとりっていう日々を過ごしていたら、なんとまあ、人とお話しするのがより一層下手くそになってしまったのです。

もともと人と話すのが下手ゆえに、話題選びに苦戦するのですが、最近はそんなこんなで他人とどうやってコミュニケーションを取っていたんだっけか?と以前より頭がわやわやすることがあります。私は昔どうやって人と話していたんだ。もちろん、お仕事に関する話であればそんなに苦労しないし、そこは全く問題ないものの、雑談がはちゃのめちゃに下手になった。前の職場に戻るつもりは髪の毛の先ほど思ってもいないけれども、以前の仕事をするってなると結構焦る。移動の時間が長いから、多少なりとも人と会話しなきゃならなかったんだよね。もう無理です。

そんな私でも、同僚じゃなく共通項のある友達ならまだマシだろ、と思ったんですが、なんかこう、下手だな!ってしょんぼりしてしまった。まあ、友人は私がそんなに話すのが上手でないと分かってるんでしょうが。でもでも!としょんぼりぼん。話があっちこっちにいくし、いきなり戻るし、久しぶりに会えて嬉しいからってはしゃぎすぎでしょ私って。

友達とは限られた時間しか会えないから、その間にいっぱいおしゃべりしたいからか、気が急くんだなあ。子どもかよおぴええ。

@chihane19
つらつらと。