なんかでっかくてカロリーすごいやつ

それはミニスナックゴールド。あやつは登山中に食べる、もしくは、体が一時的に高校生くらいまで遡らないとまずい。もう年齢的に、これを食べたらその後は野菜生活となるカロリーである。

あとローズネットクッキーもすごいよね。こやつはググってみたら最近ちょびっとカロリー下がったのね。でも高いな、相変わらず。その分美味しいのは確かなのだが。ゆえに、君たちはそのままの姿であれ。部活帰りの学生の腹を満たし続けるのじゃ。懐かしいな、部活帰りによく食べたよ。よく太らなかったな、あの時の私。

てかその話をメインでしたいんじゃないのです。

最近、海外の方がお菓子を作る動画を見るのにハマっています。海外版の作ってみた、みたいなやつかな。昔作られていたレシピをそのまま再現するってのが楽しくて。使われてる道具もレトロで可愛らしい。日本にはない海の向こうのクラシカルな雰囲気が漂う動画を見るのは楽しいのです!

ただ、洋菓子に使われているバターと砂糖の量が凄まじいと分かっちゃいますね、動画を見ると。でも、バターが潰れてかき混ぜられて、お砂糖と合わさって、卵黄が混ざられて、メレンゲが作られて、徐々にケーキになっていく工程を見ていると美しいなと惚れ惚れしてしまう。これ、海外の方の動画でなくてもそうですし、お菓子作りではなくおかずなどの料理を作る動画でも同じように尊敬してしまうのだ。手際の良い作業風景を見るのは楽しい。自分ではできないのでね。なにせ、パウンドケーキを綺麗にまっすぐ切れないやつなので。

にしても、何度見てもバターをどんって出すシーン面白いな。恐ろしさから面白さに感情が変化しちゃう。とはいいつつも、この量が入ってるのか、おそろしや。でも美味しいはカロリーですからね、きっといいのだ。多分。

@chihane19
つらつらと。