オリーブオイルがなくならない feat.ごま油も添えて

油を開けたら早く使い切りましょう!以上!

分かってるんだよお。なくならないんだよお。でも油を人にお裾分けってなんだかちょっぴり変な話じゃないかあ。という日々を過ごしています。そうです、オリーブオイルがなくならない。2リットル?だかなんだか入ってるでっかいやつがなくならない。過去の私はどうしてこれを一人で消化できると考えて買ったのだろう。多分きっと、安かったから買ったんだと思う。カクヤスで。自分の思考回路なんぞまるっとお見通しである。恰好悪い話ではあるが。

全ては自身のものぐさな面からきているのです。なに、洗い物って面倒じゃないですか。特に油ギトギトのやつ。食べている最中は「あー、油ー、油を食っているー」って喜んでいるのですが、食べ終わった後にはっとします。うわ、これ洗うの面倒だって。タッパーであれば、中に洗剤をちょっと垂らして、お水をちょっといれて、蓋してシェイクすればなんとかなるんですがね。お皿は……お湯ださなきゃ……めんど……ってなります。文字に書き起こすと、こいつどうして今まで一人暮らしできたんだ?ってなりますね。

上記より、最近なるべく「茹でる」「蒸す」の料理になるべくしていたんですよ。でっかいオリーブオイルあるのに。一時期は生野菜にオリーブオイル+レモン+塩で簡易ドレッシングにするのにハマっていたものの、これも洗い物が面倒という理由でワサビ醤油に変更となり、まったくオリーブオイルが減らない。(サラダにワサビ醤油かけて食べるの美味しいので好きです)

同じく、ゴマ油も減らない。最近、思い出したかのようにごぼうを煮たので、その時に久しぶりに使いました。美味しかったです。油。劣化するのは分かってる。わかってるんだ。でも減らないんだ。卵焼きを作るって言っても、一度に使う量には限度があるでしょうに。うあーオリーブオイルが減らない。

と、ここまで考えて思うのです。まあ、お腹壊してないし、今んとこ体調不良起こしてないからいいかって。いいのか?まあ、いいか。

@chihane19
つらつらと。