茶時間と書いてティータイム

チョコを買った日に、お茶をしばくぞとなって文字通り茶を飲んだ。

ちなみに、お茶を飲んだのは京はやしやさんです。ここ、めちゃ好き。いつもはパフェを食べるんですが、この時はすでにソフトクリームを食べていたので別のものを、と思ってお茶セットを注文。抹茶の葛ねりと百年餅という甘味にしました。写真参照、といいたいけど葛ねりが笹に包まれたままになっている。

葛ねりは葛というだけで心惹かれましたし、メニューに載っているぷるぷる感にノックアウトでした。あんなん頼むしかない。ちなみにねっとりとした食感でもったり濃厚。ババロアよりも重ためで非常に好みでした。

もう片方の百年餅は、抹茶のお餅にくるみが入っていました。こんなん美味しいに決まっている。しかも元々がふわふわ食感のお餅なのにくるみが入っているから食べると本当に面白い。何個でもいけるくらい美味しかったです。甘いものは本当に別腹よ。

それにしても、玉露ってやつはおうちで気軽に飲むのは少しばかり気が引ける。単に煎れ慣れていないだけだろうけども。おうちの装備だと、きちんと茶葉のおいしさを引き立てられるのか自信がない。お高めの紅茶も同じく。だから私はお店の人が淹れたお茶を飲むのが好き。無論、いつか家でもという気持ちはあるけどね!

まろやかな甘みでほっとしたし、追加で茶葉にお湯を入れるときもその鮮やかな緑にはっとさせられたもんです。あんなに綺麗な緑って私生活でなかなか見ない。家で淹れてもあそこまで綺麗な緑色になるのかな。春の色だなって思った。

また折を見て足を運びます。葛ねりを食べたい。

@chihane19
つらつらと。