くるくるパーティー

随分前にくじで当てたたこ焼き器。当たった時はびっくりしたし、いつか買うかなああんてぼんやりと考えていた代物だったのでいつ使おうかとわくわくして幾星霜。不意に視界の端に入ったので使うか、という気持ちになりました。

独り暮らしだと案外使わないんですよね、これ。あとこれ、生地を零すとお掃除が少し厄介でね。さてどうしたもんかと思っている。ほそっこいもので奥をぐりぐり拭くしかない。

さて、最近は家の中の保存食の入替をしています。時期的にもね。どうせセールでいろいろ買ってしまうので、使えるときに使いたい。そんな時に限ってホットケーキミックスをたくさん見つけるんですよ。しかもつい最近、追加のホットケーキミックスを買った記憶もある。うん、これはいい加減に使わないとまずい。古い粉はよろしくないと聞きますしね。なんて思っている時に目に入ったのがたこ焼き器。天啓でした。よっしゃ、ベビーカステラもどきを作っちゃお!ついでに冷凍庫にあるものもつっこんじゃお!

以前、関西出身の人とたこ焼きを作った時、くるくる回すのが下手すぎて食べる役になっていたことをぼんやり思い出したのですが、無視します。そんなこと言ったらいつまでもたこ焼き器を使うことがでいないしね。まあ、案の定、くるくる回すとこで苦労しました。なんならすんごい焦げた。あと、素人はつまようじで上手いことできないことも分かったので、大人しく竹串を買います。忘れていたんだ。

でも無心になってくるくるする時間はなかなか楽しい。料理の中でこの動作をすることってあんまりないですしね。もともと、たこ焼き屋さんでくるくるしているのを見るのは好きでしたが、やるのは楽しい。無心になる。まだ大量にホットケーキミックスはあるので、今度はあんこ入りの作っちゃおうっと。

@chihane19
つらつらと。