白米は汁物にしずんだ

これは随分前に作ったカレー。この日はたまたま豚で作ったんだな、私。多分安かったんだろう。普段はチキンカレーが好きなもんでね。チキンカレーばかり作ります。お店にいくとマトンカレーばっかり食べるのですが、このあたりはそのうち語ります。

さて、これはカレーですが、私はシチューもご飯にかけるタイプの人類です。今この言葉だけで争いが起きそうですが、なりません。それぞれを尊重し合いましょう。それぞれに良い点があるのです。

ということで私は汁物をご飯にかけて食べる側の人類です。カレーもシチューも豚汁も味噌汁もラーメンもうどんも。汁物であればご飯にかけたい。唯一かけないのはざるそばの蕎麦つゆです。蕎麦湯で薄めたらいけるけどそのままだとちょっと濃いです。つまり、暖かいそばの汁ならご飯にかけます。濃度の問題なのです、はい。

幼い頃、汁物をなんでもご飯にかけて食べていたので、学校でもそれを実践しようとしたところ、誰もやっていないことに気が付き、なるほどと思ったものです。そうか、これってお行儀が悪いのか!と。無論、私は行儀は悪いので家では遠慮なくかけて食べる。だって美味しいもん。

ただ、惜しいなと思ったんですよね。学校給食のシチュー、そのままでも美味しかったんですが、ご飯にかけたら絶対に美味しかった。ご飯に丁度いい濃度だったんですよね。でもシチューの時の主食っていつもパンだったんだよなあ。パンだと堂々とシチューにつけられたのが嬉しかったんですが、ご飯でも食べたかったなあ。ミルク粥みたいになって好きなんですよ、シチューかけごはん。胃に優しい感じがとても好き。

冬も終わりに近づく今日この頃、とはいえ、春野菜のシチューもなかなか乙であろう。久しぶりにシチュー食べたいね。無論、主食はご飯だ!白米食べよう。

@chihane19
つらつらと。