タンパク質でLet'sパズル

まるで自分の体に餌をやっているかのようで楽しい日々のタスク。

ちょっとね、昨年の健康診断の結果がやばすぎてね。過去の自分が嫌悪するかもしれないのですが、ジム通いをはじめました。んでトレーナーさんに日々の食事の相談をするようになりました。まさかこんな日が来るなんて思いもしなかったな。

で、驚いたことがある。野菜不足とか炭水化物を摂りすぎってのは予想通りだったんですが、まさかのタンパク質不足だったとは。自分としては頑張って摂っているつもりだったんですが、必要な量が予想以上だったことに本当に驚いた。

ここで抱いたのが、栄養士さんが日々のカロリーや栄養素を考えたメニューを考えられることの凄まじさと、スポーツ選手や病院などでその人にあった食事を作れることへの尊敬の念。これ本当に大変だわ。ちゃらんぽらんに作ったらそりゃ偏りが出るよなあ。プロってのはどこにもいるもので、それぞれに異なるスキルがある。かっこいいもんだ。そして、実家でバランスのとれた食事を作ってくれていた親への感謝の念も爆上がり。

ってことで最近は意識的にタンパク質を摂るようにしています。まじで気を抜くと炭水化物ばっかりになる。まじで食事のメニューを考えるのって難しい。でも何だかパズルのようで面白い。もともと料理をするのが好きだからでしょうね。漫然と作るよりもゴールが明確でやりやすいのもある。

やっぱり卵はいいね。あと納豆。タンパク質タスクに非常に貢献してくれる。あとササミな。鶏のムネ肉もいい。ということで結構楽しんでいるゆるゆるダイエットの道は続くのです。

@chihane19
つらつらと。