貴族の名前だと思っている

おお、その名はエシャロット。小さい頃かららっきょうと区別がついていない野菜よ。まさか買う日が来るとは思わなかったよ。八百屋さんで安かったんです、エシャロット。

なお、調べてみたら私が買ったのはエシャレットでした。ずっとエシャロットだと思っていた。らっきょうと一緒というか、収穫する時期が違うとのこと。なるほどな。ちなみに私がずっとエシャロットと呼んでいたものは小型の玉ねぎとのこと。普段からあんまりお目にかからん子ですね。

日常の些細な疑問をそのままに大きくなってしまったもんですので、たまにこの手の疑問を解消するととても気持ちがいい。知識は年齢に関係なく積み重ねていくもんだな。

さて、エシャロットもとい、エシャレット。実家ではよく父が味噌をつけて食べていました。その印象が強すぎるので、どう調理していいもんかわからん。多分加熱しても問題ないんだろうけど、生で食べられるものを加熱するのって勇気がいる。刺身なんかもそうだ。加熱していいはずだけど、酷く後ろめたい。

ということで困った時のインターネット検索。企業ホームページにいい感じのレシピがあったんで真似しました。ざくざくと適当に切って、塩昆布と和えるだけ。なんと簡単な!そしてこの手があったか!となりました。茗荷と同じようにやればいいんだな、なるほどね。学びだ。

ご飯のお供にもよし、そのまま食べてもよし、パンに乗せてもよし。なんだこれめっちゃ美味い。と、見事にハマりました。エシャロットもとい、エシャレットの塩昆布あえはおすすめです。これ七味入れてもよかったな。あ、カレーのお供にもいいな。また売ってたら買ってやるんだからね!

@chihane19
つらつらと。