ごぼうしょりしょり

休みの最終日は明日から始まる日常のためにたくさん料理をします。平日は下手すると全てのやる気が失せるのでね。特に休日の次の日の平日のやる気のなさといったら。お賃金が欲しいので労働はするものの、そのせいで仕事の後は何もできない。否、頑張ればできるんですが、やりたくない!と心の中で私が駄々をこねる。だから頑張れる休日の最後の日にたくさんの料理をするのだ。

で、またもやごぼうとにんじんと鶏肉を煮たやつが食べたくなったので作りました。食物繊維は大事です。

ごぼうの皮を包丁の背中でしょりしょり削るのが好き。最初はよく中身も削っていましたが、気がついたら力加減ができるようになっていたんだよな。これが成長というものか。そんでもって、全ての食材を準備し終わった時に気が付いたのですが、また椎茸を用意し忘れた。それもこれも干し椎茸を水で戻す工程を忘れているせい。これ二度目だぞ。二度あることは三度あるっていうから、まさにフラグである。まあ、今回はさやえんどうをブッ込めたのでオールオッケー。緑が入ると鮮やかになりますね、煮物。明日のお弁当が楽しみですわくわく。

そして意気揚々とお米も炊いたのですが、実家から赤飯が届いたり、近所で餅つきやってたから調子乗って餅を買いすぎたおかげで炭水化物の宝庫となってしまった。冷蔵庫にたくさんの炭水化物がある!嬉しいんだけども!これは煮物と一緒に食べると美味しくて箸が止まらなくなりますねだっはっは。じゃないんですわ。計画性を持とうね、私。お餅は美味しいけれども、一人でどんだけ食べるつもりなんだ。

ま、脂質とるよりましか、という言い訳。明日以降もきっちりタンパク質をとるぞい。そのために煮物を作ったんだ。そして増えていく炭水化物。エンドレスループって怖いですな。

@chihane19
つらつらと。