茹で茹でまっかっか

エビがいっぱい!甘くて香ばしくて美味しいエビ!オーロラソースにつけてもよし、そのままシンプルにレモンをかけてもよし!強いぞ美味しいぞ、エビ!

さて、写真は茹でたエビ。シンプルな調理法による料理だが、素材が良いとなんとも美味い。なんて言ってみるが、家で茹でエビをそのまま食べるかと言われれば、滅多にそんな機会はないなと思う。

家で作る料理、だいたいきちんと味付けをしっかりしてしまう。素材の味を活かしてそのままってのはなんとなく勇気が出ない。いや、そこまで新鮮なものを買ってない。新鮮なものを買ってもすぐに調理できないこともあるので。あと、なんかこう、一手間をかけた方がいいのかなと思って余計なことをしてしまう。結局、シンプルイズベストなのに。

エビだとエビチリだとか、シチューなどにぶっこむだとかにしてしまう。あとは塩炒めにする。キャベツなどと一緒に。生のエビを買うこと、あんまりないけれど。冷凍のエビはシチュー行きになることが多いかな。あ、でもおさしみのエビはそのまま食べちゃう。あれは刺身として食べようと思って買うからかな。しかもこの場合、私が言ってるエビは甘えびだ。ワサビ醤油でいただきます。

茹でたエビ。ブイヤベースに入っていたエビがあまりにも美味しいから、茹でたエビも美味しいのでは、と注文して本当に美味しかったエビ。結局、素材そのものが美味しければ、どんな料理に使っても美味しくなるのだろうなあ。でもついつい……ってのは素人なんだろうね。殻をむきながらよだれを飲み込む瞬間がとても楽しかったです、茹でたエビ。

@chihane19
つらつらと。