香港風の揚げ豆腐を食べたという話

昨日、イベント帰りに3軒はしご酒をしたんですが、最後のお店で食べた揚げ豆腐が美味しすぎて今もずっとそのことを考えてる。あれは家での再現が難しい。そもそも揚げ物をすること自体がハードル高いのに、水分量の多い豆腐に片栗粉をまぶして揚げるなんて、私には難しいのだ。むずむずのむず。これ体が痒そうな表現だね。

揚げた豆腐って揚げ出し豆腐のイメージしかなかったんで、果たしてどんなもんかと思ったんですよ。明らかに見た目が立方体の可愛いフリッター。私、これに近いイカフリッターを近所のスーパーでよく買うんだがってなった。ちなみにぐぐったところ、多分現地では「客家炸豆腐」って書くと思われる。お店では日本語で揚げ豆腐って書かれてたので正式名称がいまだに不明。お店の人も揚げ豆腐としか最後まで言わなかったのだ。あと、お店の人がひたすらに「ハゲ豆腐」って伝えてきて後半は「もういいんだよ!!これ以上傷つかなくていいんだよ!」って気持ちになりました。酔ってたので爆笑してたけど。

んで、そのお店で食べた揚げ豆腐。多分材料は揚げ出し豆腐と近いんだろうな、とぐぐって思いました。ただ、今回食べたのは出汁をかけたりしないし、もっとなんかこう、スナック風にかるーい気持ちで食べました。あのさくさく感と味の濃さはスナックである。非常に美味かった。ちな、小麦粉とニンニク、エビ風味のカリカリが乗ってて、それと一緒に食べるともうレモンサワーが進む。このカリカリだけ売って欲しいレベルで美味しかった。多分これ、ご飯にかけても美味しい。納豆ご飯にこのカリカリを乗せて、更に海苔をふりかけたら最強にご飯が進む。

先週末は思いっきり脂質にまみれた食生活になったので、今週は節制します。野菜たくさん食べるぞー。あと、カニの殻で出汁とったんで、いい感じの何かを作るんだ。

@chihane19
つらつらと。