この季節がやってきた

ポケモンのチョコを買いました!本当は「!」を百個つけたいくらいには喜んでいますが、私は大人なので一つだけつけて我慢しました。偉いね。セルフ褒め。いやあ、メリーのチョコは本当にかわいいね。まだ開けていませんが事前に中身を知れるので、チョコも可愛いことを知っている。大事に食べるんだ、わくわく。

さてはて、チョコレートの季節ですね、嬉しい。製菓業界のうんぬんみたいなことが言われていますが、そんなの関係ないのですよ。寒い時期のチョコレートは美味しいんですから。いや、いつ食べてもチョコレートは美味しいですけどね?保身ですか?いえ、ちがいます。

チョコレートの口内でのもったり感は寒い時期にちょうどいい。寒い風がぴゅうと通り過ぎる時期にはもったりと暖かさが残るものを口にしたい。チョコレートは体温に合わせて少しずつ溶けていくじゃないですか。それがいいんですよね。だんだんと私と同じになっていく甘さ。私の体はそんなに甘くないけれど、体温と一緒になって溶けて吸収される。これはチョコレートで一番強く感じますね。なんでだかは分からんが、溶けて舌に染みて、そのまま私になっていくんだ。食べ物を食べる時の消化の過程を舌で感じているのかな、わからん。

冒頭のポケモンのチョコですが、大事にしすぎると賞味期限を大幅に越すことになるので気をつけます。過去に何度かやらかしてますのでね……!期限内に美味しい状態のチョコを私の体に取り込みたいんだ。

@chihane19
つらつらと。