曖昧さと歩んでいる

いつもNewDaysの名前を忘れる。ほらー、なんだっけ、駅にある緑色のコンビニ〜という語彙力のかけらもない問いかけをして、相手に正解を答えさせる卑怯な手を使って思い出す。しかも緑っていうせいで高確率でセブンイレブンいい気分と間違えられる。私の問いかけの仕方が悪い。

そういえば、セブン、ローソン、ファミマあたりはちゃんと固有名詞を使っているな。使用頻度の問題だろうか。実のところ、NewDaysって使う時と使わない時の差が激しい。いや、言い訳がすぎる。

さて、曖昧な記憶といって真っ先に思い浮かぶのが人の名前だったりする。いつまでも覚えられない。というより、覚える気がないのが正しいかもしれない。顕著なのが、十数年通っている美容院のアシスタントさんの名前であろうか。

ぶっちゃければ、担当さんですら覚えるのに数年かかった。言い訳をするならば、通い始めた当初は数ヶ月に一度しか美容院に行かなかったせいで本当に分からなかったのです。美容院のショップカードに担当さんの名前が書いてあるからね、慢心でございます。予約の時はそれをみて名前を言えばいいから油断していた。というわけで、今はちゃんと担当さんの名前を覚えているが、アシスタントさんが分からない。いつもなんだっけなーと思って曖昧な言葉を吐き出している。

てか美容院だと眼鏡を外しているのも関係するのかな。視力が悪すぎて顔がわからないんですよね。いやこれも言い訳だわ。名前を覚えろ。てかあれですわ、自分の記憶の優先順位が「性別→髪型(髪色含む)→背丈などの体型や顔つき→声」だから名前を覚えないんだなこりゃ。NewDaysも同じです。お店の場所と、広さと、陳列されている商品などが強烈に頭に残るから名前を覚えない。あー、そういえば家から少し離れた場所にあるスーパーの名前も……。

なんなんだこいつ。改めて自分にそう思う日である。

@chihane19
つらつらと。