しずかなインターネット、よいです

cinoue
·

noteも書きつつ、しずかなインターネットも使わせてもらっている。まだ使い分けの正解みたいなものはわかっていないけど、今のところnoteは1週間ごとの日記、しずかなインターネットは思いついたことをガシガシと非公開でメモ→整えて公開する、という感じで使っている。

元々noteでも日記以外の文章を書いていたけど、結構人の目を気にしてしまう。ある程度きれいな形にしないとなんとなく公開しづらい。力が入ってしまう感じ。

その分『しずかなインターネット』は(どうせ誰もみてないだろうし…)と思いながら書けるのでよい。自分用のメモでもありつつ、外にも出してみたい、というくらいの文章たちを残している。あと、匿名のレターというのもよい。noteで人にいいねをもらうことがあるけれど、自分のページに誘導したい人がいいね周りをしているんだろうな、と思ってしまう(「◯◯(名前)@△△(肩書き)」みたいな)。

匿名だと、名前が出てない分、無理に付き合いをする必要もない。ほんとに関心があったり、『よい』と思ってくれた人がアクションしてくれているんだなあと思って嬉しかった。自分の感情を残せる場として今後も使わせてもらいたい。