ふわふわ(文章)バレンタインパンケーキ

citruslemon
·

お久しぶりです(そうでもない) 新しい絵が完成したので、ついでに日記を更新しようと思います。たまにはまとまった文章を書かないとという側面もあります。

なので今回はこの絵の話が多めかも ゆっくり読んでいってもらえれば幸いです

バレンタインですね。お菓子の甘い匂いがするのでバレンタインの絵です。

今回描いたのは落ち着いたカフェっぽいところでパンケーキとカフェオレ?をいただこうとしているフリーナです。

アイデア出し部分としては、ふんわり厚めのパンケーキをフリーナちゃんに食べてほしいと思った+私自身が音楽を聴くのとコーヒーを飲むのが好きなこととで合わせてみた感じですね。

ミルクと砂糖をいれたやさしい苦みのコーヒーとやわらかいバターを溶かしつつ大きめに切り分けて頬張る厚めのふかふかパンケーキは本当に美味しいと思います。至福の時間ですね。

シチュエーションとしてはフリーナを見つけて向かってきた旅人?パイモン?とかの友人に挨拶している瞬間というか、その中でパンケーキのやってきたテーブルを指すために、右手に持っていたナイフを咄嗟に左手に持ち替えてる感じというか、そんな感じの瞬間をイメージしています。

今回は珍しく背景付きで、さらに角度をつけたり家具や雑貨、アイテムを想像しては置いたりしてみました。背景を描くのが苦手と言い続けていたのは本当で、自分としてはほとんど初の試み感満載ですね…。

春休みを利用して、ずっと苦手意識がありさらに全く心得も無かった背景を描く勉強をするにあたって、一度とりあえず自分がどこまでやれるのかを試したくて描きました…すごい時間かかったゾ…(大敗)

いやほんと…これでも考えながら描きはしたんですけど…。難しいですね…。

勉強不足な部分と、完成自体はさせたことによりこれから詰めていきたい課題も見えてきたので、また適度に息抜きしつつ背景や角度のある絵を考えたり描こうと思います~

絵を描いている最中の自分には、描き上げた瞬間の達成感のほかに、完成して最後に見えてくる課題達を刈り取る瞬間(豊作気味)を楽しみにしているマゾ農家みたいな気持ちも芽生えている気もします。大丈夫かな…。

これからは教材になりそうな本やら資料やらを集めて頭痛と闘いながら机とにらめっこだ

難しい勉強はそれなりに苦しいのはつきものです。わかっちゃいるんですけど自分は勉強が苦手な子だったんでなおさら…

良薬口に苦し!でも最近はカプセルにくらいは包まれているかもしれませんね。苦いままでいるのもどうかと いつまでも飲んでくれる人を選り好みできる立場なのか考えていたりして…負けじと糖衣タイプとか。チョコでコーティングは…これ以上はさすがに怒られそうだ…

などと とつぜん暖かくなってきたせいかモロ季節の変わり目で引いた風邪と、飛び立てほやほやの花粉とのダブルパンチでダウンしている最中なのでやたらお薬の話題の解像度が高いわけですが、この日記を読んじゃった皆さんはまだまだ油断せずあったかくしてお過ごしくださいね! はやり病が流行ってるようなときにいつも普通の風邪をひくんですよね私は。熱はないです。

文章がいつにも増してふわふわしてるの間違いなく原因風邪だろこれ。

また、ここまで見に来てくれた人へもう一つささやかなおまけといいますか、度々スクリーンショットで残していた記録を過程のようなものとして貼っておこうと思います。

なんか見るもの増えてラッキーくらいの感じで見ていってもらえたら幸いです🤧

一枚目。12月だか1月に描いていた挫折らくがきを引っ張り出してきました…。恥ずかしい でもここからのスタートです。前回との相違点としては今回は挫折はしねーぞ!という気持ちがあったりした感じ

「真面目に最後まで書くぞ」とその以前描いた絵を引っ張り出して、下敷きにできない程度に薄くして上からほぼ一から描き起こしている最中です。

下書きほぼ完成!ということで撮ったものの気がする(実際はこの後もかなり直していましたね)

顔を先に描くとやる気が出ます

線画を描き起こしていますね

下塗り。自分の場合、灰色とかは今塗っている範囲をわかりやすくしているだけの場合が多いですね。

完成!意外と過程撮ってないな。

ごまかしごまかし… でも仕上げて漸く見えるものがたくさんあると信じて描き切りました。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

今回の記事はここまで。

バーイ

シトラスレモン

@citruslemon
思索するオズネイ・ハマン