最近の絵の話(過程とか日記とか)

citruslemon
·

こんにちは。シトラスポンカンです。ぽにおー

今日は久々に記事を書けましたよ。内容的には最近描いた↑この絵↑の制作過程を数枚保存していたので、簡単なメイキングと称してそういうのを交えながら文章を書けたらなと思います。作業中の息抜きや作業前の頭の体操ですね。

特別すごいことなどなんもできてないので、おやつでも食べながら上手いことのんびり読んでもらえれば幸いです。

また、こういった日記を定期的に描いて公開しているのは…論文やレポート・リアクションペーパーなどなど、元々文章を作るのが苦手だったのもありそういった訓練というか…苦手意識の取り除きとかも目標です(笑)

以下 それでは今回の日記、はじまるよ~

進捗報告鯖やwip垢という単語を最近よく目にするようになりました。み、み、みんな絵描き友達や仲間が当たり前のようにいてびびります。一方自分は、基本あんまり同じ絵を描くのが趣味の方と仲良かったりだとか、日常的に交流することがほとんどないので、黙々と描くのが好きだったりはあれど、それらによりタイミングを逃して逃して逃しまくり…少し前まではそういった交流的なアレらに結構憧れはありました 絵茶とかさ~~~~ね。

ハァモウ…

なので(?)進捗とかラフとかを都度保存する・残すというのは特に毎回どっかに共有や全てを公開することもなく、見せる機会もほとんどないしで自分の自己満と記録としてPCの中に結構貯めこんでいるんですよね~。中にはちょっともったいないと感じるのもあるにはあって これからはそうしたものがある際は日記と絡めて紹介したりしながら公開するのもありかな~と思い、あわよくばシリーズ化してみようともくろんでいます。

ラフはいつも以上にぼろい上かなりアレなので(良くしてはいきたいけれどね)、恥ずかしくて困るけど、ここまできて見てくれてる人の中には「地味に見てみたい」と思っていた人もいると信じつつ運営しております。

ヨシ!書き出しから無事に繋がったな😁

では、お暇なときによかったらみていってね~

① これが普段のラフ(下書き)の様子です。今回は久しぶりに原神の絵を描きたかったので、重雲・行秋・香菱の璃月少年少女トリオを描くことにしました。

性癖と表現していいかわかりませんが、「立ち絵を並べたような絵」を描くのが好きなところがあって、構図(なんておこがましいかもしれませんが)を考える際はそうなりがち。立ち絵って概念が大好きなんですよね。丁寧でガツンと全身絵にちょっとした決めポーズが付いていたりしたらもう最高、ゴリゴリと練られた高級感がなんか好きなんです。フィギュアとか好きだからかな。

ラフを色ラフにしたのは最近のことで、私の場合は後からスポイトでベース色を…なんてことはなく…雰囲気を自分で楽しむために趣味でやっています。いや、絵からして趣味ですが。(そこは置いておいて)

線画にあたる部分は本描きの際にできるだけ迷わないよう細くを心がけます。まあ後で結局太くてブチ切れたりもします。

② 線画を起こしていますね。

この時点で瞳の中や顔は完成させてしまいます。特に理由はないです 強いて言うなら気合が入りやすいからとかでしょうか…。あとおそらく重雲の顔は調整する前かな?そんな気がする

線画・彩色共にブラシはほぼ全部クリスタの初期ブラシツールを使用しています。自作ブラシも少々(レシピなんて大層なものはなく、ちょっとパラメータを弄ったりしている程度です。) ブラシを聞かれる神絵師ムーヴには未だ未練たらしい憧れがありますが、そんな時は一生来なさそうです~🐳

クリスタはそれだけでお勧めしたいほどに本当に素材が豊富で、DLブラシ素材などを購入するために課金するほどには大好きなんですが、PCやクリスタで突然データが消えても焦らず作業できるよう普段使いするツールは初期ツールにしたいんですよね…。(去年突然PCが壊れて新調した際のトラウマ)

③ 色分けしましたよ。(全体下塗り)

はみ出してほしくない範囲を作るために塗り込むのがほとんどです。色はこの色が自分には視認しやすく、色合いも好きだし便利なのでカラーパレットに登録しています

面倒…大変ですが、キャラ一つずつ切り離せるようすべてフォルダごとに人物は分けてあります その方が私が楽しいので。本当にただそれだけなんですが…

④ さらに色分け。

とくに書くことなくなったな…。全部が等しくベタだと気が滅入ってしまうので先に命である髪と肌を塗りつつ、根気強く色分け作業をします。

基本色が違うところは全部レイヤーが違います。余談ですが私はデジタル色塗りの技術や心得がとんと無いので、いつも特別なことは何にも知らず、わからず、できず…基本全て通常レイヤーで色を当てて、塗って、完成させがちです。

あとは隣接してなければ同じ色でも気分でレイヤー分けることもあるかも。

上手い人はわけわかんない塗りや仕上げをしてる人が多く、脳の作りの違いに打ちのめされるばかりです。まあ、やる気が続く限りは頑張りたいですけど…(如月千早)

⑤ 行秋の部分を切り抜いたスクショを撮ってる。

個人的に神の目(画面右下。腰のあたりについている装飾です)の宝石部分自分好みに塗れて喜んでたような記憶がうっすら。

⑥ これが今回の最後のスクショだった。香菱を塗ってる最中…なのかな?たぶんそう。香菱はまつ毛バチバチでまじかわいいんですよ~~~

「ほんとぉ~~…?」みたいな顔

余談ですが、ビジュアルとしては髪色とか前髪の分け目とか瞳の色とか 行秋とわりと特徴がニアミスしてるのでなんか草が生えます。それでも少年少女と分かるところが…いいよね!ワイトもそう思います。

⑦ そしてなんやかんやあって完成しました。

泣きながら背景らしいものをこしらえ、なけなしの力で空間をなじませたところでタイマーストップ。謎の食材を求めて、いまいちふわふわしている妙な本の伝説を半分程度に聞き流しつつ怪しい洞穴をのぞき込む一同。というようなイメージのちょっとしたらくがきでした。

まとめです

今回も大変だったけど楽しかった~と思います。課題点は次回以降で反映させていこうね。合間に息抜きでラフをいくつか作ったのでそれを拾うか拾わないかして次はオリジナルを描きます!

その間に突然バニーを描きたくなって間違えてバニーを描いてしまったのはまた別の話。

かわいいね

いつか完成したらいつものようにポイピクブルースカイに更新したいので、お暇なときによかったら見てあげてくださいね。

また、このサイトのレター機能やWave Boxへ届いたコメントや拍手、反応などは全部うれしく眺めさせていただいております。私はコメントや感想がうれしくて大好きなオタクなので、今回や今までのメイキングや過程に関する反応なども、希望とかでも何かあればお気軽に送って話しかけてください~

それでは、ここまで長々と読んでいただきありがとうございました。

今回の記事はここまで。

バーイ

シトラスレモン

@citruslemon
思索するオズネイ・ハマン