2024-02-23

cobachie
·

3 連休 1 日目。朝起きたら景色が白くなっていた。うっすら積もった雪は日中には溶けたけど寒い一日だった。

今日は食事やツルヤへの買い物に出かけたくらいで、あとは家でゆっくりと本を読んだりしていた。

--

会社で多様性に関しての勉強会が始まっているが、まだ「多様性」の理解がメンバーによってバラバラだったり、アンコンシャスバイアスについては「何も言えなくなりそう」という反応があったりで、なぜ D&I が必要なのか、どこを目指していけばいいかも見えない状態なので読んでみた本。

この本は、現在の日本の企業と、そこで働く従業員の抱える D&I (主に性別)の状況や課題について説明してくれている。D&I が会社の文化や魅力・競争力を向上させるためという文脈で語られがちという点に私自身は違和感を感じているのだけど、この本では「D&I は差別をなくすこと。ハッピートークに終わらせない」とシンプルに言語化されていてすっきりした。自分の言葉でも語れるように整理しようと思う。

@cobachie
柴犬とくらしています。