2024-01-19

cobachie
·

「なつかしい」と感じるものが変わらないまま残っているのは、誰かの強い意志や努力によって守られているから、という話に感動した。

COTEN RADIO は日本全国にある神社の話だったけど、よい状態のまま保つためには努力が必要というのは多くのことにあてはまる気がする。

残したいものは、そのまま何もせずに放っておけばいいわけじゃなく、残す努力をしていかないといけないんだよね。何もしないと変化するし朽ち果ててしまう。

個人的に COTEN RADIO はスタンダードな歴史シリーズの回が好きで、ゲスト回は聞きとばしがちだったけど今回は聞いてよかった。おすすめです。

@cobachie
柴犬とくらしています。