2024-02-12

cobachie
·

3 連休 3 日目。

Rails Girls Nagano, More! という月1で開催している勉強会だった。最近は「SQL実践入門」という本を読んで SQL を書いたり、雑談をしたりしている。

普段 Rails の ActiveRecord を使っていると生 SQL を書く機会は多くなくて(仕事では BigQuery や開発環境でデータを見たりするときくらいしか使わない)、ウィンドウ関数などは忘れがちなのであらためて入門している。あと、SQL のパフォーマンスについても知ることできて勉強になる。

読書のすすみはものすごくゆっくりだけど、急ぐ理由もないので、みんなで楽しくすすめています。

@cobachie
柴犬とくらしています。