Youtubeは大変だよ~

ShinCode
·

すみません、今回は愚痴です。

たま~に「日本のYoutubeプログラミングは質が低い!これは変えなければ!」みたいなポストみますけど、ほならね、やってくださいよという話なんですよ。

如何に教材を作ることが大変で、如何に人の目を引くようにコンテンツを作るのが難しいのか分かるはず。しかもそれを継続しなきゃならないんですよ。

自己啓発みたいな動画を作るのはめっちゃ簡単です。ただ喋ればいいだけなので。

プログラム解説の動画は他のYoutubeよりも何倍も大変です。

まずは裏で手元で完成品をつくらないといけない。そして動画でもう一回作らないといけない。しかも喋りながら。

ネタ作り、アプリ作成、撮影、編集、サムネイル、動画公開設定、、

尋常じゃないくらいコストがかかります。これを僕は200本以上作ってきました。僕は楽しいのでいいんですけどね。

「僕もYoutubeはじめようかな」と言ったきりやってない人ばかりです。結局そんなもんです。

ということで、今回は愚痴でした。すみません。でもスッキリしました。

@code
「自由」をモットーにやりたいことして生きてます。