天啓元彼

彗星💫
·

元彼ドーピングの元彼の話。

行き詰まって悩んだ時やどうしたらいいかわからない時、ベストな相談相手はこの元彼である。ひとまず近況をぐずぐずと話すとそれがどんな長文でも的確に読解して問題を抽出してくれる、いつもはアホなことしか言わないのに突然神がかったように天才ぶりを発揮するのだ。

その上持ち前の限りない善良さで、どの立場の目線からでもなく、いつも必ず「彗星の納得のいく」って前提で考えてくれるのがすごい。普通「自分なら」「登場人物の目線なら」「こういう立場なら」とか思うでしょう?そうじゃなくて絶対、わたしが納得してできることだけを考えてくれる。100%寄り添って正否を決めてくれる。キャパがちっちゃいわたしのショボい頑張りをいつも褒めてくれて、頑張れない部分を「人間そんなずっと頑張れないんだから、頑張った自分を褒めたり」とフォローしてくれる。

彼はわたしがしがらみに囚われがちなのも解っているので、どっちも同じくらいの選択肢で迷った時は、責任や義理の重さも理解した上で、自由に自分の気持ちを大切にする方向をちょっと推してくれる。彗星はなんでもできるやん、自由ってそういうことやん?全部ここからやん、って。

まったく本当にこういうところが大好きだったし、今でも大好きです。わざわざ時間を作って、長引けば日を跨いで、大真面目に向き合ってくれるところ。これが別に元カノだからとか友達だからとかではなく、相手が誰だろうとそうするところがもっと好き。

ちなみに「あの人は、誰もいなくなっても俺がいるからいいよ、とか言うのよ。そういうことじゃないのに」と言いつけたら「あいつらしい」と笑っていた。共通の友達なので。

あなたともいちいちこうやって向き合えたらもう少し話は簡単なのに、ね。

@comet
彗星の日と、小石の日があります。