体調が悪い

cordx56
·

体調が悪い。

ここ数週間くらいずっと体調が悪かったが、先週月曜日くらいに結構厳しくなって体温を測ったら、36.8という微熱にもならない程度の微熱で困った。結局翌日から学会に行って、帰ってきてもまだ体調が悪い。頭が痛い。クラクラする。ビリビリ全身が痛む。うっすら二日酔いの状態が一週間以上続いている感じ。

金曜日に病院に行って、病院で体温を測ったら37.5となり、熱があるので外で待つことになった。お医者さんが問診に来て、一通り症状を話すと「風邪っぽくはないね」「なんか肝炎っぽいような症状だなぁ」と言った。

風邪っぽくはないとのことで院内に入れてもらい、採血してもらって、「明日明後日休んだら治るかもしれない」と微妙なことを言われて返された。検査結果は今日夜が明けたら聞きに行くつもり。今日は通例の通院もあるので、病院をはしごすることになるな。

終わりの生活習慣、特にカスの飲酒をしているので、肝臓の数値が一番怖く、次いで糖尿病とかそういうのが怖い。その点、お医者さんに初手肝炎の可能性を指摘されたのは現実味があって怖い。まぁ今日病院に行けばわかることなので変に勘繰っても仕方ないんですけどね。

正直なところ、この手のやつは異常が見つかってくれるとむしろ嬉しくて、その方が出口の可能性を探りやすい。昔から病弱だった私は度々病院のお世話になっているが、毎回「わからないですね」「薬を出しておくので、続くようだったらまた来てください」みたいなことを言われて、対症療法の薬を出されて返される。確かに数日で治ることがほとんどなのだが、毎回原因不明の病で倒れて勝手に治るのはなんなんだ。

今回の体調不良はなんとなく一ヶ月くらい体調が良くない状態が続いており、特にここ一週間は酷い状況という感じだ。最初は歳のせいで疲労回復ができていないだけかと思っていたが、どんどん悪化する体調に流石に違和感を感じている。週末は二日とも予定が入っていたが、あんまり体調が悪いのでキャンセルさせてもらった。申し訳ない。だが正直今の体調であまり人とうまく話せる感じはしない。椅子に座ってるだけできついという感じだ。

今も頭が痛く、なんというか体がだるい。だるくて何もする気が起きないが、締め切りは待ってはくれない。やらないといけないことは山ほどある。進捗計画にはゆとりを持ちたいが、ゆとりを持った計画でやっていけるほど優秀ではないため、進捗を詰め込んで無理をする。一度体調が壊れれば全ての計画が崩れることはもう何年も前からわかりきっていることなのに。

今は作業をするか寝るかで悩んでいる。どう考えても作業をするべきではなく寝るべきなのだが。