「ロールをもたない」というのは正しくなく、範囲が広いというのが正しい。今の会社でもAE, CS, Dev という職能別の区別はある。
Devの中でも職能別の区別ってありそうだなー、と思ったときに、うまく説明できないなと思ったのでメモってる。
いったい何が狙いかを言語化しておく必要がありそう。
自分の創造性や個性を発揮しようとすると、隣の人の仕事の領域とバッティングするときがある。ここをロールという壁で区切ってしまうと、かなり窮屈に仕事をすることになり、イキイキとした仕事ができなくなる。
隣の仕事が聖域化していると、となりの人を尊重するあまり、乗り越えていくのが大変。
ロールを作ると聖域化しやすいので、ロールを作る場合は、ここをうまく乗り越える仕組みが必要。
ロールを作らないとここは乗り越えやすいが、ロールを作らなくても仕事はゆるやかに聖域化していくので、一定この壁をぶっ壊す必要があるという認識が必要になると思った。
たぶんここが一番難しく。問題を認知しづらい。