ゲームプレイ日記:Balatro

cosho
·

2024/03/05購入・しばらくプレイ予定

ゲーム概要

ポーカーをベースにしたデッキビルド系ローグライトゲームです。

ちらほら聞こえてくる評判も良く、やりたいな~とは思っていたものの積みゲーの多さ故後回しにしていたところ、switch版が発売中止したというニュースを見かけたので「早めにやっとくか!」と着手。

(発売中止の理由はゲーム内容とかではなく、単純にポーカーそのものがレーティング的に引っかかるかららしいです。)

ルールさえわかればさくっと遊べ、流行ってるだけあって中々中毒性があります。

かなり楽しいです。オススメ。

ちなみに日本語訳はsteam版だと未対応になっていますが、仮実装されていて英語わからんマンでも問題なく遊ぶことができました。

ざっくり遊んだ内容

ルールとしてはポーカーのスコアアタックのような感じ。

最初に手札が配られ、4回くらいまで役を出すことができ、最終的に指定されたスコアに到達しているかどうかでステージクリアかゲームオーバーかどうかが決まります。

これだけなら普通のポーカーなんですが、ステージクリアごとにデッキ編集タイムみたいなものが設けられており、トランプカードそのものを強化したり、永続バフ的なアビリティを取捨選択してスコアをインフレさせていきながら進めるゲームとなります。

アビリティには役を出した際に特定のマークがあればスコアの倍率が加算されるものなどがあります。

役自体を強化したり。

これの面白いところはビルド次第で最終的にロイヤルストレートフラッシュとかいわゆる強い役を狙うより、ワンペアやツーペアを出す方がスコアが高くなることなんですね。

安い役でスコアがどんどん加算されていくのがめちゃくちゃ気持ちいい。

実際自分が初めてクリアした際に所持していたアビリティには「ツーペアを出す度に永続的に倍率が+2されていく」というものがあり、最初ツーペアを出せば50*2点だったスコアが強化していくことで50*1000点とかになったりした訳です。

ちなみに先述した通りトランプカード自体も強化できるので、スペードのエースの枚数を増やしたりできます。やりたい放題で楽しい。

ストーリーはないので、気軽に「ワンプレイだけ遊ぼうかな」と手を出せる良いゲームでした。

クリアしたことで追加要素がいろいろアンロックされたので今後もちまちま遊びたいですね。

@cosho
なんか外に出すほどでもないメモとかゲームのプレイ日記を書き残したい