耳栓を比べてみた

count0
·

これまで耳栓のお世話になる機会がほとんどなかった。ある意味幸せなのかもしれないが、最近事情が変わった。

また保護猫のトライアルを開始したのである。そして新しい猫さんは夜鳴きがすごい。一晩中鳴いている。対して自分は寝ている。当たり前だが寝付きは良くない。

というわけで、Amazonで耳栓を購入した。アフィリエイトしたいわけではないので、ご安心を。

マックスピロー シリコン 6ペア

シリコン製の粘土みたいなもので形が変わる。耳に押し付けることで、耳穴と周辺を塞ぐ。使っているうちに、埃がくっついて汚くなる。説明書にも5回程度で替えてくれと書いてある。耳の入り口までしか届かないので不快感や圧迫感はほぼなかった。その代わり寝ているうちに落ちていることがあった。

MOLDEX ポリ塩化ビニル メテオ 8ペア

耳栓て感じの見た目。スポンジのような触感。耳に突っ込み膨らむことで音を遮断してくれる仕組み。使っているうちにヘタって耳の中で膨らまなくなりそう。耳に入れて違和感はない。フィットすれば簡単に外れるようなことはない

Loop Quiet

音が出ないイヤフォンという形。耳にチップがフィットするかしないかで評価が分かれそう。繰り返し使える点は良い。ケースがあるのも良い。どちらかというと遮音というか雑音を軽減する方向の商品だと思う。

評価

遮音性能は正直どれも同じぐらい。若干Loop Quietが弱いか。それでも猫の夜鳴きを大幅に遮断してくれる。

コスパはマックスピローに割高感を感じる。1ペアで1週間持たないと思う。割安感があるのはMOLDEX。Loop Quietは使い続ければ一番安い。

好みで言うとマックスピローの粘土を耳に当てて形を作るのが好き。ただ、電車の中だと人目が気になる。そうするとわかりやすい形をしているMOLDEXかイヤフォンにしか見えないLoop Quietが良い。

結果

我が家に慣れて保護猫ちゃんの夜鳴きが止まったので手元には耳栓だけが残るのであった。

@count0
だいたいゲーム。だいたいsteamなフリーランスのエンジニア