転職ふりかえり

csy
·

早いもので2月に職場が変わってから4ヶ月が経過してました。早い早い。あっという間に今年も折り返しに差し掛かろうとしている

自分の趣味に紐づいたような仕事につくのはこれが初めてです。スキルとかそういうのも含めて、好きな業界に行くっていう選択肢がなかったんだけれど、運良く拾ってもらえて今は好きな業界で開発をやっています。苦しいなーと思うこともありつつ、それでも楽しくやっています。

これまでは普通に制作会社にいることが大方で、確かに仕事自体は楽しいけれどその楽しいの引っかかりがとても小さく、職場に慣れて1,2年くらいすると飽きたな〜とか、いままで気にならなかったことが気になったり、会社の方針と自分がやりたいことが合わなくて辞めるのを繰り返してたり、単純に精神的に余裕がなかったりで、この先おんなじようにジョブをホップしていくんだろうなと思ってたし、そのつもりで次はマシなところ、みたいな探し方をしてたなあ……

入社してからすぐはまじでなんにもわからん、Reactはちょっとだけわかる、Redux……?知らない子ですね……状態だったのでこう、読み解くのにすごい時間を要しました。なんのmoduleのこれは何?を1日中調べて、Document読んで、を繰り返しててもらったタスクの消化がなかなか進まなくて本当に泣きそうだった。こんなんでは試用期間で放逐されてしまうという不安がずっとぐるぐるしており、とても怖かったです。今でもまだ怖い。

なんとなく書いてるうちに読むのに慣れてきて、入社したときよりは少しは地力がついたんじゃないかなあと個人的には思っています。要件定義というか仕様の検討とかするのも、難しいけれどやりがいという感じがあるし。一個のアプリに注力して開発するのってこんなに楽しいんだなあと思ったりもします。

現職はフルリモートだから実際に同僚の人たちと顔を合わせることは多くないのだけれど、春のゲムマに出展したときにほぼ全員集合したのは楽しかったなあ……なかなか無い体験をさせてもらいました。設営とかもみんなでわちゃわちゃやるのもとても良い時間だった

このさきどうなるかわからないけれど、ここでがんばっていけるだけいきたいな〜と思っています。飽き性だから分からないけれど、好きなことに紐づいているものだから、きっと長く居られるでしょう。居たいなあ〜

おわり

@csy
ひとと呼ばれることが多いです