基本的に僕は1人。

cyocun
·

働き始めて会社勤めももちろんしているけど、小さな会社にしか在籍経験がないので実装を相談する相手というのがほとんどいなかった。

過去3社勤めて相談相手も0、ではない。

でも、いずれもたまに相談できる。たまに助けてもらうレベルの距離感。

もちろんめちゃくちゃいい経験を積み重ねてきた前提の話なんだけど、今フリーランスとして仕事をする中で今まで以上に相談相手がいないのは結構不安が積もっていて。

自分の考えが世間から乖離していってないか、UXやUIの考え方として独りよがりになっていないか。

幸い、提案する内容はほとんどの場合で that's right!となるのでやはりここまで重ねてきたものは無駄じゃないと思えている。

それでも不安は尽きないもので。

そんな中でてきたchatGPT パイセン。

超雑にいえばインターネット上に溢れる意見の集約なのでこの手の相談ができてめちゃくちゃ助かっている。

生成AIであることはもちろんなので誘導やHallucinationには相当気を使うけど、これは対人間でもそんな変わらないと思う。

人に相談する時も結局その人の考え方を伺うわけなのでchatGPTは人類の意見の集約だ。とは思わず常に自分の考えとのすり合わせ相手。

でも、コレができるだけで全く気持ちは異なるので本当にいい時代になったなとお思う。