遂にMicrosoft Edgeでfictx5-skkを使えるように出来た

Daiki
·

私はMicrosoft Edgeが好き。

Google Chrome、Firefox、Vivaldiなど他のブラウザも好きだけどEdgeが好き。

コレクション機能は愛用している。Chromeも拡張機能入れたらコレクションみたいな機能があるようだけど、それでもEdgeの方が好みだ。

アイコンが好きなのもある。この青と緑の渦みたいなアイコン。好き。

Manjaroを使い始めて半年ぐらい経った。

そしてSKKを使い始めては3ヶ月ぐらい経った。

SKKの前はmozcを使用していた。Google日本語入力も良い感じだったが、SKKは更に馴染んでいる。良い感じだ。

そして、SKKに移行したタイミングからFirefox以外のブラウザでSKKが使用出来なくなった。

当時は調べる余裕がなかったのでとりあえずFirefoxを使用していた。

Firefoxも好きなんだけど、ページ読み込み時の時間が結構長いのが気になっていた。

仕事で使用しているwindowsのEdgeやChromeの使い勝手がやはり良いため、Manjaro環境でもやはりEdgeを使いたくなった。

そして調べていると原因が分かった。

mozcからSKKへ移行する際にfcitxからfcitx5へ移行した。そしてwaylandというプロトコルにした。

難しくて良く分かっていない。

これが原因だったっぽい。

desktopアプリにwaylandによる起動を有効にしてSKKを使用出来るようになった。

Electron製のアプリケーションなんかも対象らしい。

私の使用しているメモ帳アプリ「Inkdrop」も同様にSKKが使用出来なかったのでそういうこと。

解決出来て良かった。

@daiki48
好きなことを書く場所 趣味や日常をざっくりと