唯一続けてるゲーム「グラブル」

Daiki
·

2024年、明けましておめでとうございます。

だいぶ遅くなりました。年末の記事に書いた通り、入籍した関係から親戚とワイワイしていたのでしずかなインターネットに日記を書くことをすっかり忘れてしまっていました。またぼちぼちひっそりと投稿したいと思います。

今日は、タイトルにも書いているがゲームについてのお話。

「グランブルーファンタジー」というゲームを4年ぐらい続けている。ゲーム内の最高戦力とまではいかないが、そこそこ闘える戦力が揃っている。

私は他にもいろいろなソーシャルゲームをしてきた。どれも2~3年遊ぶと飽きた。なぜグラブルはこんなに続いているのか。急に考えたくなったのでこの記事を書く。

たぶんこれらの理由だろう。

  • PCで遊べる。

  • 無料で遊べる。

  • 上には上がいる。

PCで遊べる

これが一番でかいかも。

普段、プライベートも仕事もPCめっちゃ使うからPC上で遊べるゲームは長続きする。スマホは連絡以外あまり持たないからゲームする気になるまで時間かかるし・・・

無料で遊べる

基本プレイ無料なのは今までのゲームも同じ。そこじゃなくて、「無料でもやり込めば強くなる実感がある。ガチャに頼った戦力ではない」という意味。

もちろんお金を入れて手に入れたキャラや武器の方が強いのは当たり前なんだけど、ゲーム内で入手できるキャラも、ガチャキャラに匹敵する強さというのが魅力的。また、定額料金でガチャを回して確定でキャラを入手出来たりするのも魅力かも。完全運要素ではないのが多少の課金もしちゃうところ。

上には上がいる

これはどのゲームも当てはまる。グラブルだとそれが分かりやすくて、いわゆる「高難易度」と呼ばれるクエストをクリアできるか、「古戦場」という定期的に開催される。グラブルをやっていない人でもSNSで見かける人がいるかも。古戦場で順位を競い合ったりするのがグラブルというゲームの一つの楽しみ方でもある。これで自分の順位とトップ層の順位がはっきりとするので「人間なのか・・・?」と刺激をもらうことが出来る。

それっぽい理由を3つ並べたが、

極論

キャラがかわいい

@daiki48
好きなことを書く場所 趣味や日常をざっくりと