遮音

dango
·

今年初のしずみー。今年もよろしくお願いいたします。

こんな記事があった。

SNSが発達して、情報が届きすぎるようになった。見なくてもいい情報まで目に飛び込んでくるのがしんどくなってきた。なので旧TwitterもThreads辞めた。FediverseとBlueskyはまだ暢気なので救われている。元旦の地震の際も、VivaldiSocialではまともな情報が上がっていたので、これなら今のところは大丈夫だと安心した。

虚偽もデマも陰謀論も多くて、この記事が言うように、ネット上での遮音が必要になってきているのを感じる。読む側のネットリテラシーの高さを要求されていて、鵜呑みにして安易に信じてしまうと、まんまと騙されてしまうんだろうと思う。(被災地での自販機のニュースもそうだった)

全てのニュースについて、自分自身が一次情報を得るわけにもいかないので、ニュースソースの選別も進んでくるんだろうと思う。信頼できる人々(オンライン、オフライン問わず)からの情報が大事になってきているんだろう。

時短(タイパ)という効率を追求せずに、ひと呼吸置いて、時間の余裕・心の余裕を持つことがますます重要になってくるな。

@dango
駆け出しの文筆家です。洋楽、映画、猫が好き。 bsky.app/profile/dangoonoda.bsky.social