【自作キーボード】30%キーボードのキーマップについて

dawne
·

30%キーボードなんて自分には縁のない話だ

と自作キーボード沼に足を踏み入れた頃は思っていました。

%にフォーカスしたキーボードの変遷を紹介すると

60% → 40% → 40%を30%にして修行 → 30%(36キー)

で落ち着いています。

60%から入沼して自然と40%台になりましたが、30%に突入する前は一定期間修行しています。(30%の使いたいキーボードがあったため)

キーマップの煮詰め方、考え方について影響を受けた記事

(初心者編)7sKB/7sPro作者のVIAキーマップを使ってみよう - 自作キーボード温泉街の歩き方 (hatenablog.com)

今では変えることのできない

  • 親指スペース/エンター

  • Lの横にハイフンを配置

  • 数字キーの配置

などなどを学んだ最初の記事。初自作キーボードの7sProを携えてうんうんと唸りつつ自分に合うキーマップを探っていました。

VIAでキーマップを変更する | Daily Craft Keyboard

40%キーボードを使いはじめてからDaily Craft Keyboardさんの記事を読んで

  • どのレイヤーに何の役割を持たせるか

  • 記号のグルーピング(左右対称で記号を配置など)

を学び、このあたりで手に馴染むキーマップの考え方を確立しました。

本題 36キー キーマップの紹介

仕事柄コーディングの機会が多く、Ctrl/Tab/Shiftといった修飾キー、記号キーを意識せず打てるか ということに重きを置いています。(Windows JIS配列設定をメインで使っています)

30%修行中はかなり違和感がありました。が、結局慣れということで今ではしっくりきています。

キーマップ編集にはVialを使っていますが、主にLayer/Toggle機能しか使っていません(TapDanceの活用例を教えていただけると嬉しいです)

  • レイヤー0

レイヤー0はアルファベット等をそのまま配置することを重視しています。というのも色々やろうとした結果タイプミスが増えてしまったためです。トラックボール付きの自作を使っていた時は”A長押しでマウスボタンレイヤーに移る”を付与していました。

  • レイヤー1

レイヤー1は記号レイヤーです。前述した記号のグルーピングに沿って配置。Esc/Tabも同じタイミングで使う機会が多いためここに置いています。

  • レイヤー2

レイヤー2は移動/数字レイヤーです。向きはあれど数字キーの配置には当時「なるほど そうすればよかったんだ…」と感動した記憶があります。コピペも一緒に使いたいことがあるためスキマに配置しています。

  • レイヤー3

レイヤー3はファンクション/メディアレイヤーです。画面共有するときに拡大したいシーンがあるためセットで配置したりしています。右側のファンクションは置いているもののF11, 12あたりしか使っていないため練り直す余地があります。

終わりに

40%でゴールかと思いましたが、30%試行錯誤中の「ここをこうすればイケそう」「これならもっとキー数減らせる」に達成感があり、とても楽しかったです。

毎回キー数を減らす度に「これ以上減ることはない」と思っていますが、さすがにここがゴールかと思い記事にしました。